YouTube動画の終了画面とは、動画の最後の5~20秒間に表示される画面で、主に以下の目的で使用されます。
- 他の動画を視聴者に紹介し、視聴を促進する
- チャンネル登録を促す
- ウェブサイトやソーシャルメディアへの誘導
- 視聴者からのアクションを促す(例:いいね!、コメント、共有など)
終了画面は、視聴者のエンゲージメントを高め、チャンネルを成長させる効果的なツールです。
終了画面を追加する方法
- YouTube Studioにアクセスし、編集したい動画を選択します。
- 左側のメニューから「終了画面」を選択します。
- 追加したい要素を選択します。要素には、以下のものがあります。
- 動画: 他の動画を宣伝できます。
- チャンネル登録: 視聴者にチャンネル登録を促すことができます。
- カード: ウェブサイトやソーシャルメディアへのリンクを追加できます。
- いいね!: 視聴者に動画を「いいね!」するよう促すことができます。
- コメント: 視聴者にコメントを残すよう促すことができます。
- 共有: 視聴者に動画を共有するよう促すことができます。
- 要素の位置とサイズを調整します。
- 変更を保存します。
終了画面を追加する際のヒント
- 視聴者の興味を引くような魅力的なサムネイルを使用する。
- わかりやすい行動喚起メッセージを使用する。
- 複数の要素を追加して、視聴者に選択肢を提供する。
- モバイル端末での表示も考慮する。
- 定期的に終了画面のデザインを変更して、新鮮さを保つ。
YouTubeスタジオで動画作成時に、動画の最後に「終了画面」を追加することができます。これは次のようなことに役立ちます。
1. 視聴者にチャンネル登録を促すことができる
動画の最後にチャンネル登録を呼びかける終了画面を設置できます。視聴者がその場でチャンネル登録するよう促せます。
2. 関連動画や再生リストへナビゲートさせられる
終了画面で自分の他の関連動画や再生リストを表示させ、視聴者に次の視聴コンテンツを提示できます。
3. 外部リンクを設置できる
終了画面にウェブサイトや他のプラットフォームへのリンクを設置して、視聴者を自分のその他のコンテンツに誘導できます。
4. ブランディングの機会となる
終了画面をカスタマイズしてロゴやスローガンを表示させることで、自身のブランディングができます。
終了画面は動画の最後に表示されるので、視聴者の注目を集めやすく、上手く活用すれば視聴者の行動を導くことができる重要な要素です。YouTubeスタジオの編集画面から簡単に終了画面をカスタマイズ・設定できます。