ミーミング tribeca

WebCreatorCloudProject TRIBECAによるミームです

控えめな株式投資で現物取引のメリットとデメリットについて

現物取引は、証券会社に口座を開設して、自己資金の範囲内で行う取引のことです。具体的には、現金を使って株式を購入し、その株式を所有する取引方法です。以下に、現物取引のメリットとデメリットを詳しく説明します。

控えめな株式投資で現物取引のメリットとデメリットについてのイメージ

 

現物取引のメリット

  1.     投資資金以上に損失を出すことがない: 現物取引では、いくら投資に失敗しても、投資資金以上に損失を出すリスクはありません。ただし、最大損失額は、保有する銘柄が上場廃止となった場合に限ります。
  2.     決済期限がないため長期投資に強い: 現物取引は、取引の決済期限がないため、長期投資に向いています。高配当株や株主優待に優れた銘柄など、長期的に保有したい資産を選ぶ際に有利です。
  3.     株主優待を受け取れる: 現物取引保有している銘柄は、株主優待制度の対象となります。株主優待を重視する投資家にとっては魅力的な点です。
  4.     配当金が得られる: 現物取引で株を保有していると、配当金を得ることができます。また、ETFでは配当に相当する分配金が配分されます。
  5.     株主として企業を応援できる: 現物取引で企業の株を買うことは、株主としてその企業を応援することにも繋がります。

youtu.be

現物取引のデメリット

  1.     取引手数料が高い: 現物取引の取引手数料は、信用取引に比べて高い場合があります。
  2.     空売りができない: 現物取引では売りから入る「空売り」ができません。
  3.     取引期限がないため注意が必要: 現物取引では取引期限がないため、銘柄を常に保有しておくことができますが、信用取引とは異なります。

 

現物取引株式投資の一形態であり、個々の投資家の投資目標やリスク許容度に応じて適切な選択肢かどうかを検討する必要があります。控えめな投資戦略においては、リスク管理が特に重要です。

 

lifeis.wiing-wsc.com